食べちゃお、食べちゃお ~北海道の食卓から  

maccian.exblog.jp
ブログトップ

おうちで簡単おいしいアスパラの前菜

c0110119_11473128.jpg

教室で、絶賛大好評だった前菜をご紹介します。
今金町シゼントトモニイキルコトのアスパラをどうやって調理するか迷って迷って、先日のさぐらでの料理を真似して、いや、参考にして(笑)。

アスパラに卵とチーズの鉄則に添い、村井シェフの真似して温泉卵に、
ピーラーカットのアスパラ。シェフのは生でしたが、フライパンで軽く火を通して。
グラーナパダーナをたっぷりかけ、な〜んと鮭フレークをあしらい、オリーブオイルをたらして黒胡椒で仕上げ。鮭フレークはフーズバラエティすぎはらで売ってるのがオススメ。380円だし。
昨日「どうしてこんな組み合わせ思いつくんですか?」と聞かれて、おとといのスマスマの香取慎吾ちゃんのように「考えりゃわかる」と答えてみましたーo(^▽^)o。
ワインもご機嫌!ハッピー‼︎ (円山屋さんセレクト。ヴィナイオータのワインです)
c0110119_11474426.jpg


お醤油を垂らしたらごはんのおかずにもなりますよ^^

*イタリア料理教室クチナイトは現在グループでの開催となっています。
7月に、ハーブ&クッキングルーム キナ さんで、教室の企画をしていますので、
そちらもどうぞよろしくおねがいいたします。
詳しいことが決まりましたら、このブログやキナのブログでお知らせいたします。



教室で、絶賛大好評だった前菜をご紹介します。
今金町シゼントトモニイキルコトのアスパラをどうやって調理するか迷って迷って、先日のさぐらでの料理を真似して、いや、参考にして(笑)。

アスパラに卵とチーズの鉄則に添い、村井シェフの真似して温泉卵に、
ピーラーカットのアスパラ。シェフのは生でしたが、フライパンで軽く火を通して。
グラーナパダーナをたっぷりかけ、な〜んと鮭フレークをあしらい、オリーブオイルをたらして黒胡椒で仕上げ。鮭フレークはフーズバラエティすぎはらで売ってるのがオススメ。380円だし。
昨日「どうしてこんな組み合わせ思いつくんですか?」と聞かれて、おとといのスマスマの香取慎吾ちゃんのように「考えりゃわかる」と答えてみましたーo(^▽^)o。
ワインもご機嫌!ハッピー‼︎ (円山屋さんセレクト。ヴィナイオータのワインです)


*イタリア料理教室クチナイトは現在グループでの開催となっています。
7月に、ハーブ&クッキングルーム キナ さんで、教室の企画をしていますので、
そちらもどうぞよろしくおねがいいたします。
詳しいことが決まりましたら、このブログやキナのブログでお知らせいたします。
[PR]
# by maccian | 2014-05-28 11:48 | 北海道のうまいもの

今年のたまねぎ、種まきがはじまりました!

雪はたくさん、まだ寒い寒い。でも日差しは時々春。
空知・栗山町の吉田農場さんから春の便りが届きました。

「タマネギの播種作業が始まりました!ポットの育苗箱に播種し、ビニールハウスに並べて育苗します。育苗箱並べは23日から行う予定です。」

c0110119_13524249.jpg


吉田農場では、おなじみの「ふつうの」たまねぎ、白いサラダたまねぎ、栗山町特産さらさらレッド。大きな玉ねぎ畑が広がっています。
吉田さんは、たくさん人の胃袋を満たす「ふつうの」玉ねぎをたくさん、農薬を使わないでの栽培にチャレンジしているさらさらレッド、自分も食べたいからねーと札幌黄、秋のはじめのサラダにうれしい白いのと多品種を生産し、そして、ふくしまキッズたちに食べてほしいと作業しやすい大玉をとっておいてくれるかっこいい人です。

今年もおいしい玉ねぎ、待ってます!
[PR]
# by maccian | 2014-02-21 13:53 | 北海道のうまいもの

イタリア料理教室クチナイト開催のおしらせ

次回クチナイトのご案内です。
メニューは、
ポルチーニと北海道きのこのリゾーニ(米の形のパスタ。家庭で気楽においしく食べられるので、きっと定着しますぞ。)
鱈のヴェネツィア風煮込み
3月はじめのフルーツとマスカルポーネのデザート
バリラジャパンから、リゾーニのお土産つきです。
3月2日、9日。12時から。14時半か15時くらいまで。
参加費5000円。
場所は地下鉄西28丁目からあるいて5分くらい。
ご参加が決まってから詳しい住所をお知らせしています。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
# by maccian | 2014-02-11 14:20 | お知らせ・教室

明日オープンすすきの叙々苑レポート

明日13日すすきの交番向かい側の新しいキタコーS4ビルにオープンの焼肉叙々苑のレセプションに行ってきました。
c0110119_11173883.jpg

キムチ、ナムル、サラダなど野菜は美しく、主役の焼肉をがっつり支えます。
さんまちゃんご推薦のサラダ、真似しちゃおーっ!
c0110119_11181716.jpg
c0110119_11183054.jpg

私たちが通された個室は、すすきの交番上のネオンサインが間近に見える、すすきの唯一の夜景もなかなか良し!排気がいいので、ちとお洒落しても楽しめそうです。

食事で出された鮑のおかゆはソウルでのしみじみとおいしい朝を思い出させてくれました。
c0110119_11185796.jpg

おいしい時間。楽しく美しく、おなかがいっぱい!
ごちそうさまでした(^-^)

お値段などはリンク先叙々苑をご覧ください。
レセプションでいただいたコースは6000円で、写真はその一部です。
[PR]
# by maccian | 2013-12-12 11:19 | そとごはん

明日のイチオシ!はオドロキの料理です。

c0110119_1738444.jpg

香港の腸粉にも似た、この料理の驚きの正体は明日のイチオシ!16時ころに判明。
おいしさにも簡単さにも驚けます。よろしくお願いします。

HTBデジ6onちゃんです。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
# by maccian | 2013-10-23 17:39 | ラジオ・テレビ・レシピ

ちいさなタマネギみにまるくん。空知のみにまる、北見のみにまる・・・

c0110119_14571782.jpg


数年前のこと。
ある生産者が、
「企画外の小さなタマネギが売れない。手間も味も同じなのに」さみしそうに言いました。
一個の大きさが50gほどまで。
一人暮らしにはちょうど良い大きさです。
すぐに提案しました。
「わざわざ、小さく作ったと思ってもらえばいいじゃないですか、みにまるくん、って名前つけましょう!ちいさなたまねぎみにまるくん!」
その人は、とても喜んで本州のスーパーに出荷。売れるようになりました。

この名前は、小さなたまねぎの販売に悩む生産者皆さんが使ってくださればと思っての提案。
空知のみにまるくん、北見の、丘珠の、みにまるくん。
企画外品ならではの大きさと使い勝手の良さで、愛されるように、名づけ親の願いです。

何年もたっているのに、先日、他の生産者から、
「小さなたまねぎ、畑でひろっても売れないんだよね」と伺いました。
同じ悩みです。
この名前は、同じ悩みを持つ生産者さんたちが、使ってくださったらいいと
アイディアを出したヒトとして思っています。
どうぞご遠慮なくお使いください。
地名がついてると買う方はうれしいかもしれません。

都会の一人暮らしにうれしいたまねぎ、みにまるくん。
せっかくつくった、おいしいたまねぎが無駄になりませんように。
みにまるくんの名前がお役にたったら、とてもとても嬉しいデス。
[PR]
# by maccian | 2013-10-19 14:56 | 北海道のうまいもの

イタリア料理教室クチナイト開催のお知らせ

10月27日と11月10日、同じメニューでイタリア料理教室クチナイトを開催いたします。

せたな町よしもりまきばのひつじ肉のラグーのペンネ

さらさらレッドソースの豚肉のタリアータ

柿かりんごのデザート(検討中)

参加費は5000円

12時から地下鉄西28丁目駅から徒歩4分
個人住宅なので、ご参加のお約束が成立してからお知らせしています。

持ち物は、エプロンと食器拭き用のふきんです。

キャンセル料は2日前から発生いたしますが、代わりの方が確実な場合は
いただきません。(代わりの方のお名前と連絡先は伺います)

よしもりまきばの羊肉は、イタリア料理によくあう、と思います。
今回は家庭でオーダーしやすい、よしもりまきばのしゃぶしゃぶ用肉を使いますよ^^。
どうぞよろしく御検討とお申込みをお待ちしています。

mmatsudadesu@yahoo.co.jpまで
[PR]
# by maccian | 2013-10-12 17:11 | お知らせ・教室

シゼントトモニイキルコトの今の野菜①

c0110119_1956871.jpg


道南今金町ソガイ農園(シゼントトモニイキルコト)から今の野菜が届きました。

シゼントトモニイキルコトのながーい茄子は乱切りにして油で焼き、
砂糖と日本酒少々で伸ばした味噌を入れ香りをだし、
水少々をいれて煮て三河みりん少々で隠し味をつけ、すりごまで仕上げる。
味噌は同じくやまの会の冨樫さん のだと香りがたちます。

c0110119_2022730.jpg


茄子は口に入れるととろんと溶けるよう。これ、最高においしいです!
[PR]
# by maccian | 2013-10-06 20:03 | 畑からのうまいもの

糠にしんのナムル風

函館元町にある八島商店さん。水産加工品を扱っています。
知り合ったのは、2011年冬から飯炊きに行っている、夏・冬・春休みに行われているふくしまキッズの北海道大沼でのこと。
昆布や糠にしん、とてもいいものをキッズたちにご協賛くださり、キッズの民泊受け入れをしてくださり、
大沼の台所にもお手伝いに来てくださる八島商店さん。

家族に安心なものを食べさせたいと添加物を使わないたらこや数の子を作って40年になります。
放射能検査を受けていて、キッズへの協賛品にはデータを添付してくださいます。

無農薬の糠を使った糠にしんで、キッズたちに作ったら、いつも完食してくれるおかずをご紹介します。

c0110119_10355760.jpg



ナムル風おひたし(写真では栗山町産白たまねぎで作りました。ふくしまキッズではキャベツを使います)
1 半解凍にしたにしんから糠を取り二枚におろす。
2.解凍になったら、油を敷いたフライパンで焼き、粗熱がとれたら骨をとりつつほぐす
3 やわらかめに茹でた小松菜と白タマネギと、砂糖、酢、醤油1.1.1強の割合で和える。ゴマ油で風味をつける。小松菜とキャベツだと子どもが喜びます。

八島商店から、ふくしまキッズたちにいただく糠にしん。
最初は、三平汁にしました。少し大きな子は喜んで、料理名を聞きに来たりしてたけど小さな子はちっさな骨がイヤという。
朝ごはんに焼いて出すのは切る作業が大変。

そこで思いついたこの料理!

実をいうと思った以上に、キッズに人気の料理になりました^_−☆
発酵食品と野菜をしっかり食べて代謝良く元気にキッズに過ごしてほしい気持が届いた料理です。
親御さんと離れて一か月も集団生活をするこどももいるふくしまキッズの活動。
彼らが、楽しいおいしい時間を過ごせるように、
食べる食事が元気の素になるように。
すべての行動はそこにつながります。
[PR]
# by maccian | 2013-09-13 10:38 | ラジオ・テレビ・レシピ

美味しい革命 上映会のお知らせ

私はスローフードフレンズ北海道http://slowfood-friends.org/の会員です。
スローフードの考え方に共感しています。
そして、フレンズ北海道ののびやかな活動を心地よく感じています。

明日はこんな映画の上映がありますよ。
BSで放送されていたアリス・ウォータースの世界。
1時間の映画になっての上映です。
ビールを飲みに行く前に寄りませんか?

フェイスブックから貼り付けました


『美味しい革命』
サブタイトル:アリス・ウォータースと彼女のデリシャス・レボリューション
制作:米PBS制作
翻訳:アリス・ウォータースに学ぶ会

とき:7月12日午後18時〜受付
上映:18時30分~19時30分
ところ:エルプラザ2階 食材研究室
映画・資料代:1000円(参加人数に変動あり)

申し込み/
info@slowfood-friends.org
FAX/011-614-7105


-内容-
スローフードインターナショナルの副会長のアリス・ウォータース。5月にNHK BSで放映された4回シリーズの番組を、他収録分を加えて1時間に収録し直した映画です。4回シリーズとはまた違った角度から、アリスの食に対する姿勢と1970年代に開いたレストラン「シェ・パニース」を取り巻く生産者や関わりを持つ人々からの証言、そしてアリスが考える未来に残し伝えるべきことなど、約1時間の映像のなかから様々な想いが伝わります。
それは私たちにも通じる想いです。
ぜひ!
多くのみなさんにみていただきたいと想い上映会をいたします。
ご興味のある方・お時間都合つく方ぜひご参加ください。
また興味ありそうな周りの方々へお知らせいただければ幸いです。
[PR]
# by maccian | 2013-07-11 11:24 | スローフード

きょうは半夏生。HTBイチオシ!のタコ料理を作ってみませんか?

c0110119_1183263.jpg

昨日のHTB onちゃんイチオシ!でのの料理。
留萌市の漁師 第8松宝丸 松澤伸樹さんから届いたタコが美味しすぎ‼
c0110119_1192189.jpg

タコとじゃがいものサラダ
タコ150g じゃがいも2個 ニンニク1片 ミニトマト かいわれ レモン
①タコを薄く切る。半分はちいさく切る
②タコによくあうじゃがいもを皮を剥いて5mm厚さに切り電子レンジで4分ほど柔らかく調理。塩をふっておく。
③薄切りタコをじゃがいもの上に並べる。
④ニンニクは薄切りにして、オリーブオイル大さじ2とフライパンに入れ中弱火にかけ、ニンニクがかりっとしたら③にまわしかける。ジュッと音がしますよ
⑤小さく切ったタコにソース小さじ2と胡椒をまぜ、④のフライパンに入れ余熱で火を通し、薄切りタコの皿に散らす。
レモンのうす切り、トマト、かいわれを飾る。
・たきこみごはん
米二合にたこぶつ切り150g めんつゆ 大さじ1半、醤油小さじ1、おろし生姜小さじ4分の1、油小さじ2を入れ、普通の水量で炊く。

今日は半夏生。夏至を過ぎて、田植えした稲がタコの足のように根付く頃。
タコのタウリン、亜鉛で夏バテ防止に役立てた昔の人々の知恵。
簡単タコ料理を試してみませんか?
[PR]
# by maccian | 2013-07-02 11:15 | ラジオ・テレビ・レシピ

イタリア料理教室クチナイトのお知らせ


今月の、イタリア料理教室クチナイトのお知らせ
6月30日12時から
リゾーニのアランチーニ
米粉のピッツァ
鶏手羽のカリカリ焼きとサラダ
参加費5000円で
リゾーニのおみやげつきです。
おうちピッツェリアメニューです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
# by maccian | 2013-06-14 11:09 | お知らせ・教室

明日はイチオシ!と札幌人図鑑に出ます。

明日はイチオシ!の日。ライブです!
北斗市の高坂農園さんのかぶを使っての省エネ、地元北海道素材料理。
翌朝のお楽しみもある料理。
デジ6onちゃんで、16時すぎの放送です。どうぞよろしくお願いいたします。
そして、同じく明日、福津京子さんの「札幌人図鑑」にも出演します。
将来の夢、希望は?と質問されて・・・・
地元の、顔が見える生産者の、どこかわかる土地の食べ物を
安心していただける環境が保たれていることが今の私の希望で、夢なのだと気づきました。
愛と勇気で実現可能、だよね!!

ところで、明日からのあまちゃんはどうなるんだろうな・・・
[PR]
# by maccian | 2013-06-09 21:40 | ラジオ・テレビ・レシピ

市場で買う新鮮な甘海老を・・・・^v^!

お知らせ。

きょうのイチオシ!スクープでご紹介する、新鮮な甘海老で作る20秒?レシピは必見デスぞ。作った本人がいうのもナンデスが・・・

デジ6 onちゃん。16時すぎです。

リッチイタリアーノ川崎シェフと私がそれぞれ提案するお魚のイタリア料理(私のはイタリア風料理^^;)、楽しいですよー。


そして明日9時50分からのイチオシ!プラスではエコうまレシピをご提案します。
どうぞよろしくおねがいいたします
[PR]
# by maccian | 2013-05-31 11:19 | ラジオ・テレビ・レシピ

おひさしぶりです。イチオシ!出演のおしらせ

ひとつきもの間、ブログをお休みしていました・・・
いらしていただいていた方たちに、ごめんなさい。

今年の北海道の冬は長く長く、春は寒く桜はあっという間でしたが、
きょうは一転、夏の陽気。
これで露地のアスパラたちが生きいきと伸びられますね^^

海では時鮭の季節。
c0110119_2312363.jpg


先日、登別の駅前で日曜日に開催される海鮮市に行ってきました。
活締めの時鮭があがっていました!
こんなにきれいなんですよ!!

そして、そろそろ季節終了かななサクラマス。30センチくらいのものが3本で1000円!
c0110119_235135.jpg


甘海老、ボタンエビは生きてますっ!こちらも大きなパックで1000円!
c0110119_2355783.jpg


31日放送のデジ6オンちゃん、HTBイチオシ!で、このサクラマスとイシガレイ、甘海老を使った料理をご紹介します。カレイと甘海老の料理、カレイの料理はスーパーのお魚でできる料理、甘海老は産地市場ならではの料理ですよ~。
16時過ぎの放送です。
続いて6月1日9時50分からのイチオシ!プラスに初出演します。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
# by maccian | 2013-05-27 23:09 | お知らせ・教室

バリラ教室のおしらせ

4月21日日曜日に、バリラ・イタリア料理教室を開催します。

バリラ・オリジナルレシピで3品、

じゃがいもとタコのソテー
スパゲッティアマトリチャーナ
豚ロースのサルティンボッカ風

です。

参加費 5000円

バリラジャパンからのお土産つきです。

時間12時から  
場所 地下鉄西28丁目駅から徒歩4分  個人の住宅なので、参加のお約束成立後に詳しくお知らせします。

キャンセルフィー  前々日から半額。当日は全額となります。代わりに参加する方が確実にいらっしゃる場合はいただきません。

持ち物  食器拭き用ふきん エプロン

どうぞよろしく御検討とお申込みをお願いいたします。

申込み先 
mmatsudadesu@yahoo.co.jp
お名前とお電話番号、住所をお知らせいただいてから会場の住所をお知らせしています。

松田真枝
[PR]
# by maccian | 2013-04-06 10:33 | お知らせ・教室

ふくしまキッズ北海道・流山のおかずのレシピ②

c0110119_2324140.jpg

夏にきゅうりとにんじんと鶏肉で作ったこのメニューは、
冬にはかわりちゃんちゃん焼きとして鮭とにんじんとじゃがいもで作りました。
とても人気なので、今回、春の流山では、鶏肉とにんじんとじゃがいもで。
仕上げはニラで、香りと色合いを加えます。風邪ひかないよーにもね^^。
今回は流山厨房にみりんがなかったので、お砂糖をちょっと多めにして、塩麹も少し入れました。
それでもおんなじ感じでできますよ。

ご家庭で作りやすい量と作り方
鶏胸肉 150~200g
にんじん 1/2本
じゃがいも 大1個か中2個

*鶏肉の下味
酒・醤油・油・片栗粉 各小さじ1 (1:1:1:1)
*仕上げの調味料
味噌・みりん 各大さじ1 砂糖 小さじ1 おろししょうが 小さじ1/2

①にんじんはできるだけ薄く切って小口切りにするか細切りにする。ニラは小口切り。
  じゃがいもは拍子木に切り、フライドポテトにする。
②鶏肉は皮をとり、真ん中で縦に切ってから1センチ幅のそぎ切りにし、ボウルに入れ下味をつける。
③フライパンに油大さじ1を温めて鶏肉を入れ強火で焼く。ひっくりかえすときににんじんを入れ、火がとおったらフライドポテトと仕上げの調味料を入れてあえ、ニラで仕上げる

お味噌は、お手伝いに来てくださった せたなの富樫さんが持ってきてくださったもの
お肉は、アイマトンさんからのご協賛です。
キッズもボランティアたちも、大好きなおかずです。
[PR]
# by maccian | 2013-04-02 11:00 | ラジオ・テレビ・レシピ

春のふくしまキッズ北海道流山の晩ごはんレシピ①

c0110119_1692968.jpg

手前に見える緑色のは、キャベツと糠にしんとこまつなのナムルです。
キャベツとこまつなは茹でてあります。
熱いうちに塩と胡麻油で軽く味をつけています。
糠にしんは函館八島水産さんからいただいたもの。2枚におろしてフライパンで油で焼き、骨をとりながらほぐしました。
最後に胡麻油に加えて、醤油、砂糖・酢適量です。

奥に見える汁物は、ワカメと、せたな村上さんの牛肉・花子ちゃんのひき肉と、函館だるま食品さんからの白滝。八島水産さんからの真昆布も加えました。
スープの基本レシピは、茶月斉の小蕎さんが丁寧に教えてくださったもの。

キッズを応援してくださる皆さんから生まれるおかずたちです。

どうもありがとうございました♡

ふくしまキッズ
[PR]
# by maccian | 2013-04-01 16:11 | ラジオ・テレビ・レシピ

きょうのイチオシ!は、漁師の一言から生まれたレシピ

きょうのイチオシ!で作るのは、甘海老のワンタン。

以前、漁師友達が、「甘海老は鮮度が落ちるのも早いので、どんどん買ってもらってどんどん食べてほしい食材なんだよね~」と、ぽつーんと言った言葉が心に残っていて、考えた料理です。

海が荒れるととれない甘海老、
3月になると買いやすくなる甘海老。

お刺身でちゅるりといただくのもおいしいけれど、この料理で食べるのもいいと思う。^^

16時すぎ、デジ6 onちゃん、魔法の杖が当たるかも(応募すればね^v^)。
よろしくおねがいします
[PR]
# by maccian | 2013-03-18 09:50 | ラジオ・テレビ・レシピ

簡単、おしゃれ!パーティにぴったり、マッシュルームのペンネ

c0110119_11305044.jpg

photo by Yasuyoshi Ootaki
世界パスタデーのFBページでご好評をいただいたマッシュルームのペンネです。
簡単なれどお洒落感たっぷり。人が集まるときにもおススメです。
きょうの夜にいかがですか?

<材料(2人分)>
バリラペンネリガーテ 90g/にんにく 1/2片/エキストラヴァージンオイル 大さじ1/とかちマッシュ(マッシュルーム) 1パック/ベーコン 40g/生クリーム 40cc/ハードタイプのナチュラルチーズ 30g/塩 適量/粗挽き黒こしょう 適量

*とかちマッシュは帯広で、ばんえい競馬の馬舎の藁から作ったたい肥を使って栽培されているマッシュルームです
*使用するチーズは白糠町・白糠酪恵舎のモンヴィーゾ、せたな町・村上農場のガンビなどがおすすめ。手に入らない場合はパルミッジャーノレッジャーノのすりおろしでも可

<作り方>
STEP1
マッシュルームは2個を除いてフードプロセッサーを使ってみじん切りにする。2個は、薄切りにする。ベーコンは2ミリ幅に、皮をむいたにんにくは軽くつぶす。チーズはおろしておく。
STEP3
その間に、にんにくとオリーブオイル大さじ1をフライパンに入れて火にかけ、香りがたったらベーコンととかちマッシュを入れて炒める。

STEP4
マッシュルームの水分がしっかり飛んでベーコンがカリカリになったらお玉1杯のパスタの茹で汁を入れる。

STEP5
生クリームはしっかり立てて、おろした北海道ナチュラルチーズと合わせる。

STEP6
ペンネが茹で上がったら、⑤に入れて煮こみながら混ぜ合わせる。水分がなくなったら盛り付け、薄切りのマッシュルームを散らす。

STEP7
⑥をボール状にして乗せ、粗挽きこしょうを振り出来上がり。
[PR]
# by maccian | 2013-03-17 11:35 | ラジオ・テレビ・レシピ